Recruit

採用情報

MEMBERS & WORK

社員を知る、仕事を知る

国内/食品

A.H(2019年入社)

Q&A

Question1「羽田エアポートエンタープライズに入社を決めた理由」は?
テーマパークやアパレルのアルバイト経験の中で、思い出づくりのお手伝いをさせていただけたことが嬉しく、人と直接関わる仕事がしたいと考えていた時に、転職サイトで当社を知りました。福利厚生がしっかりしており、安心して長く働けそうな印象がありました。前職の経験を活かしつつ、より質の高いスキルを身につけたいと思い入社を決めました。寮があることも地方出身者としてはありがたく、決め手になりましたね。
Question2「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
当社は、顧客第一主義をモットーに、空港内の店舗運営を担っています。実際に店舗に立ち、商品説明やご提案・販売をとおして、お客さまに快適にお買い物を楽しんでいただけるようサポートすることが私たちの役割であり、ご利用いただいたすべてのお客さまに満足して、ご出発していただくことが私たちの目標です。
仕事においては、「興味を持って取り組むこと」と「観察すること」が大切であると考えています。私自身が十分な商品知識を持ち、自分の言葉でお客さまへご紹介し、目の前のお客さまが求めているサービスを察してご対応することを常に心がけています。
Question3現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
お客さまや取引先の方々など、多くの出会いがあることが大きな魅力のひとつです。これほど多くの「ありがとう」を、お客さまから直接いただける環境は他にはないと思います。お客さまから「笑顔が良いね」「また次もこの店を利用したい」といった具体的な言葉をいただいた時に、お客さまの思い出づくりのお手伝いができたと実感でき、やりがいを感じます。
Question4仕事上での「今後の目標」は?
「この人がいれば大丈夫」と思ってもらえる存在になりたいです。私自身、困った時や不安な時に、先輩や上司のみなさんに助けていただいてきた恩を仕事でお返ししたいですし、私がしてもらってきたように、後輩から頼ってもらえる存在になれるよう精進していきたいと考えています。また、仕事をするうえで、職場環境は最も重要だと考えていますので、店舗の良い雰囲気をつくれる存在にもなりたいですね。
Question5羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
「笑顔にできる、笑顔になれる」会社です。
私たちのサービス次第でお客さまの旅をより良いものにでき、お客さまの笑顔や反応で自分も嬉しい気持ちになれる、そんな仕事ができる会社だと思います。
Question6学生のみなさんにメッセージを
羽田エアポートエンタープライズでは、多くの人や経験との出会いが待っています。
「接客の経験がない」「話すのが得意ではない」という方でも、思いやりの気持ちがあれば心配はいりません。私たちと一緒にたくさんの笑顔をつくりましょう!

SCHEDULE

早番の場合
6:00 出社、開店準備(レジ準備・お弁当の検品・メール確認)
6:30 開店、店舗業務(接客販売・品出し・販売期限チェック・商品移動)
11:30 休憩
12:30 店舗業務(接客販売・品出し・納品対応)
14:30 退社
遅番の場合
11:30 出社、店頭業務(接客販売・品出し・納品対応・メール確認)
14:30 休憩
15:30 店舗業務(接客販売・品出し・納品対応)
18:30 閉店準備
19:00 閉店、業務日誌作成、商品・備品補充
20:00 退社

国内/雑貨店舗

G.M(2021年入社)

Q&A

Question1「羽田エアポートエンタープライズに入社を決めた理由」は?
就職活動時には、旅行が好きなのでホテル業界、空港関連の仕事を希望していました。また、接客業にも興味があり、外国のお客さまと触れ合うことができる仕事がしたいと考えていました。当社の会社説明会に参加した際、とても明るく社員を大切にしている印象があり、4か国語を話せる語学力を活かすことのできる環境があると感じたので、明るくかっこよく仕事できそうだと思い入社を決めました。入社後も入社前とのイメージのギャップもなく、研修がしっかりあり、同期も先輩も一生懸命仕事に取り組んでいたので、プロ意識が自然に高まりました。
Question2「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
現在の仕事は、接客と店舗の運営管理補佐がメインです。少人数で運営する中規模店舗なので、円滑な店舗運営と、それに伴うお取引先さまとの対応や後輩指導に注力しています。仕事においては「メモはしっかり取る」「説明はしっかり聞く」「わからないときは遠慮なく聞く」など、基本的なことを大事にしています。学ぶ姿勢を常に持ち、自分にできそうなことがあれば相談し、少しずつ進めていけば、どんな目標でも達成できると考えています。
Question3現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
お子さまを含めさまざまなお客さまと触れ合える接客の仕事は、毎日何かが違い魅力的だと思います。1年目の時に、リピーターのお客さまからお菓子とお手紙をいただき、とても嬉しくて、これからも丁寧な接客を心がけるきっかけとなりました。また、例えトラブルが発生した場合でも、解決策をスタッフみんなで考えて1人で思い悩むことはありません。みんなで支え合っている職場であることを実感しています。
Question4仕事上での「今後の目標」は?
具体的な理想像はありませんが、とにかく、みんなで良い職場環境をつくりながら仕事したいと考えています。そのために時間をつくって商品知識やパソコン基礎知識などを身につけていき、自分のできることを増やしていけば、自信を持って働くことができると考えています。
Question5羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
「心遣い」のある会社です。お客さまとスタッフのことを想い、サービスを提供していますので。
Question6学生のみなさんにメッセージを
社員同士で助け合い、明るく仕事をしている「思いやりと明るさ」が強みの当社で、
明るくて、かっこいいチームを組んで一緒に仕事しましょう。

SCHEDULE

1日のスケジュール
9:45 出社、開店準備、引継ぎの確認
10:00 開店、メール確認、売上報告
11:00 店頭業務(接客販売)、取引先対応、商品整理、商品補充
12:00 休憩
13:00 店頭業務(接客販売)、事務作業
17:00 閉店、閉店業務、売上報告、商品補充、整理整頓
18:15 退社

国際/総合免税店舗

M.T(2012年入社)

Q&A

Question1「羽田エアポートエンタープライズに入社を決めた理由」は?
もともと羽田空港のグランドスタッフになりたくて就職活動をしていました。羽田空港という場所が大好きなので、臨時社員(アルバイト)としてプライベート商品を中心に販売する店舗で働き始めました。そこで働く社員の方々の姿勢を見て、私も社員として働いて会社へ貢献したいと思い、派遣会社に紹介され、イセタン羽田ストアに臨時社員として入社し、現在に至っています。
当社は、社員同士のコミュニケーションが良く取れていて、社員全員が楽しく働いている姿を間近で感じることができたので入社を決意しました。また、福利厚生もしっかりしており、育休・産休を経ても時短勤務を利用でき、女性にとっては働きやすい会社であることも決め手となりました。
Question2「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
羽田空港国際線の24時間営業の大型免税店で、売上の確保と顧客満足に日々取り組み、「任された仕事は責任を持って最後までやる」をモットーに働いています。
Question3現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
上司に商品企画や商品展開などを相談・提案し、それが実現し、その結果お客さまにお買い上げいただき売上に繋がることにやりがいを感じています。また、最近主任に昇格したので、今後は責任者の不在時の対応や自分の持っている知識と経験を後輩に伝え、新たな人材育成にも取り組んでいきたいと考えています。
Question4仕事上での「今後の目標」は?
店長やエリアマネージャー代理クラスまで昇格して、責任者として店舗全体を把握できる存在になりたいと考えています。そのために一人で仕事はできないので、チームとしてひとり一人がやるべきことを行い、それぞれの得手不得手を補い合える温かなチームを育成していきたいと考えています。
Question5羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
「トライ!!」です。
国内・国際線で食品店舗、雑貨店舗、ブティック店舗、総合免税店と、一つの会社でこんなにさまざまな経験をできることはないと思いますので。
Question6学生のみなさんにメッセージを
羽田エアポートエンタープライズへ入社して一緒に働きましょう。
先輩、後輩の分け隔てもなく、働きやすい環境で、何よりも自分にあった仕事のやりがいを見つけることができると思います。福利厚生もしっかりしています。

SCHEDULE

1日のスケジュール
8:00 出社、引継ぎ、業務連絡確認
8:30 店頭業務(接客販売)
9:30 発注業務
10:30 店頭業務(接客販売)
13:00 休憩
14:00 店頭業務(接客販売)
15:00 引継ぎ
15:30 事務作業
16:30 退社

国際/ブティック

A.W(2023年入社)

Q&A

Question1「羽田エアポートエンタープライズに入社を決めた理由」は?
私は、就職活動時に航空業界や空港でお客さまと直接関わることのできる職種に就きたいと考えていました。なぜなら、お客さまの旅の最初の思い出となる場所が空港だと考え、思い出の1ページに私自身が関わりたいと考えたからです。そうした中、免税店での接客という業種と出会い、当社を知り、日本の玄関口である羽田空港で、私が目指す旅の思い出作りのお手伝いができる職場は「ここだ!」と感じ、入社を決めました。また、語学やその他資格取得による資格手当があり、入社後も自己成長を目指していける環境が整っているところにも魅力を感じましたね。
Question2「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
ブランドの時計や雑貨販売の店舗で、商品販売、在庫管理が主な仕事です。毎月設定される売上目標に向けて、どうすれば売上を伸ばすことができるのか、お客さまと会話をしながらお客さまのニーズに合った商品の提案をどうするかを日々考え、仕事に取り組んでいます。諦めずに何度も挑戦すること、そしてお客さまをよく見てお声がけをし、商品を販売することだけを目的にするのではなく、お客さまとの会話を楽しむようにすることが仕事において大切だと考えています。
Question3現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
自分自身で商品のディスプレイを考え、それが販売へと繋がり、その結果、自分の成果として目に見える形でダイレクトに反映されるところに魅力、やりがいを感じています。また、海外のお客さまから「日本での記念になる品が欲しい」とお話を伺い、販売している日本製の雑貨(お椀)をご紹介したところ、「日本製の職人の技にとても魅力を感じた」とお言葉をいただき嬉しかったので、今後も海外からのお客さまとの会話の中で「ここの商品は魅力的だ」と思っていただけるよう、ディスプレイやスムーズなご案内ができるようにしたいと考えています。
Question4仕事上での「今後の目標」は?
今よりも多くのお客さまから「ありがとう」のお言葉をいただける販売員になりたいです。お客さまから「ありがとう」のお言葉を聞くと、「もっと頑張ろう」と力をもらえますので、お客さまから感謝される販売員になりたいと思います。今後は、これまでより多くのお客さまに接客販売を行うために、資料に書かれた説明ではなく、実際に自分自身で体験、使用した感想を会話の中で交えていくことが必要であると考えています。
Question5羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
「お客さま第一主義」です。
当社の企業理念に掲げられている言葉ですが、実際に勤務しているとこの言葉を肌で感じます。常にお客さまのご意見に耳を傾け、そのご意見を従業員に共有し、改善する姿勢を大切にしています。また、お客さまの気持ちを先取りし、行動に移すという、とても特徴的な会社だと思います。
Question6学生のみなさんにメッセージを
言語や文化の違う世界中の方々が日本を訪れるのは、日本の「おもてなし文化」が大きく関わっていると私は思います。そのおもてなしの基本である接客マナーや資格を社員自ら取得することができ、常に自己成長し続けられる職場であることが当社の強みであると感じています。ぜひ、当社で自分自身の可能性を伸ばし、お客さまに対して日本のおもてなしを一緒に届けていきましょう。

SCHEDULE

1日のスケジュール
5:45 出社、開店準備、店内清掃
6:00 開店、接客販売
8:00 売上報告、朝礼
10:30 休憩
11:30 接客販売、在庫管理
14:15 退社

成田空港

S.M(2016年入社)

Q&A

Question1「羽田エアポートエンタープライズに入社を決めた理由」は?
製菓の専門学校を卒業したので、お菓子に携わる仕事をしたいと考えていましたが、友人の紹介で当社を知り、空港で働いている方々がキラキラ輝いて見え、空港という場所で仕事をしてみたくなり入社を決めました。入社前は、空港で働くことに華やかなイメージがありましたが、入社後はそのイメージに加え、CSに力を入れていることが魅力に感じました。
Question2「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
成田空港の東京食賓館での接客、商品管理、商品補充が主な仕事です。お客さまの目的のお買い物に加え、プラスワンの商品をご購入していただけるよう、お客さまに積極的にアプローチすることを心がけています。そのためには、お客さまとのコミュニケーションだけではく、スタッフ間のコミュニケーションも大切であると考えています。
Question3現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
英語があまり得意ではないので、海外のスタッフに聞いたり、英語が得意な同じ店舗のスタッフに聞いたりし日々勉強をしていく中で、海外のお客さまに勉強した言葉が通じたときは、やりがいに感じます。もっとコミュニケーションが取れるよう、語学の勉強に力を入れたいと考えています。
Question4仕事上での「今後の目標」は?
周りから話しかけられやすく、頼られる社員になりたいです。日々店舗スタッフとコミュニケーションをとり、円滑に業務が回るようにしていきたいと考えています。
Question5羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
CSに力を入れているので、「接客のプロ」です。
Question6学生のみなさんにメッセージを
空港という特殊な場所で、一期一会のお仕事を一緒にしてみませんか?

SCHEDULE

早番の場合
7:15 出社、開店準備、賞味期限のチェック
7:30 開店
店頭業務(接客販売・品出し・納品・電話対応・商品発注・備品発注)
11:30 休憩
12:30 店頭業務(接客販売・品出し・納品・電話対応・商品発注・備品発注)
15:45 退社
遅番の場合
12:45 出社、引継ぎ
13:00 店頭業務(接客販売・品出し・納品・電話対応・商品発注・備品発注)
14:30 休憩
15:30 店頭業務(接客販売・品出し・納品・電話対応・商品発注・備品発注)
21:00 閉店、賞味期限チェック
21:15 退社

商品企画、開発、調達

R.F(2021年入社)

Q&A

Question1「羽田エアポートエンタープライズに入社を決めた理由」は?
就職活動時は、学生時代のアルバイト経験を通して、人と関わる仕事が自分に向いていると感じ、接客業を志望していました。中でも、お客さまの笑顔の瞬間に立ち会える、またそのサポートができる仕事がしたいと思い、ホテルや旅行関係の会社への就職を考えていた時に会社説明会で当社を知りました。当日の担当者間の雰囲気の良さが好印象で、具体的な業務内容や充実した福利厚生にも魅力を感じ、興味を持ち、自分の就きたい職種でもあり、羽田空港という場所で働くことへの期待感もあり、入社を決めました。
Question2「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
商品課では、お客さまに満足していただける商品の提供と会社の利益拡大のために、店舗マーチャンダイジング計画や催事の企画・運営、新規商品の開拓、広告業務などを行っています。私は、主に新規商品の開拓、催事企画と運営、SNS業務に携わっており、羽田空港を利用するお客さまが求めている商品を提供できるよう、また日々の業務を円滑にこなせるように努めています。また、店舗へ還元することがゴールではなく、常にその先にいる空港を利用されるお客さまの目線で考えることが大切だと思っています。
Question3現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
ショッピングにおける羽田空港のトレンドを創り出せることが仕事の魅力です!
自分が携わった商品やブランドの商品を実際に購入されるお客さまを見かけたときや、店頭やSNSで「美味しそう!」「可愛い!」 といった声をいただけること、またその成果が出ることがやりがいに繋がっています。
自分が一から携わり、約1年をかけてお取引先さまと共同開発した羽田空港限定商品が、実際に店頭で販売され、商品をお客さまが手に取って購入される瞬間を目の当たりにした時は嬉しかったですね。
販売に至るまでの過程は長いですが、その分得られる達成感が大きいため、これからどんな仕事でも日々の積み重ねを大切に取り組んでいきたいと思いました。
Question4仕事上での「今後の目標」は?
5年後は自分の仕事に誇りが持てるように、そして10年後は先輩後輩からの信頼が厚く、安心して仕事を任せてもらえるような仕事ぶりを発揮できるような存在になりたいです。そしてお客さまの需要の変化をスピーディーに捉える力をつけていきたいと考えています。そのために世の中の動きや最新のスイーツの流行を先取りし、空港以外の商圏の調査や、データによる分析力をもっと身につけていきたいと考えています。
Question5羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
「多様性」です。
国籍や性別、年齢にとらわれず、さまざまな人が活躍できる場所が当社にはあるからです。
一言で小売業と言っても、食品だけでなく洋服や雑貨、海外ブランドのコスメや皮革製品など、取り扱う商品のジャンルが多岐にわたっているのが当社の強みです。販売する商品によって客層が異なり、求められる接客が変わってくるため、同じ会社でもさまざまな店舗経験を積むことができると思います。
Question6学生のみなさんにメッセージを
どの会社に入るかも大切ですが、入った会社でどう頑張るかも同じくらい大切なことだと思います!
たくさんの会社を見て、たまにはリフレッシュをしながら頑張ってください!
今しかない学生生活も思う存分楽しんでください!

SCHEDULE

1日のスケジュール
9:00 出社
9 : 10 メール確認、1日の予定確認
10:00 庶務
11 : 00 公式インスタグラム掲載用写真撮影
12:30 休憩
13:30 課内ミーティング
15:00 取引先との商談
16 : 00 商品の試食
16 : 30 庶務
17 : 30 退社

品質管理

K.O(2016年入社)

Q&A

Question1「羽田エアポートエンタープライズに入社を決めた理由」は?
食品開発や食品を製造するために必要な原料に興味があったので、就職活動時には食品業界を志望していました。同じ研究室の友人が、就職サイトで当社を見つけ教えてくれ、もともと空港という場所が好きだったので、好きな空間で働くのも楽しそうだなと思いました。昔から空港を利用する機会が多かったので、私にとって空港は特別な場所のひとつでしたが、そんなかけがえのない場所で働き、誰かの旅の思い出の手伝いができたらいいなと思い入社を決めました。単純に接客業に興味もありましたので。
Question2「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
当社の人材育成と安全管理を担っているのが品質管理部です。人材育成では、人材の徹底したプロ化を目標に、受入研修や新入社員研修、手話講座などさまざまな研修を行い、多種多様なお客さまに対応できる教育を実施しています。私は、自己学習として通信講座や資格取得補助など各自でスキルアップできる自己啓発制度の管理を担当しています。
安全管理では、地震や火災などに備えた防災・防犯訓練の実施や、食の安全として店舗で販売する食品が安全にお客さまの手に渡るよう衛生管理を徹底し、安心・安全を追求しています。私は、空港で販売する商品の情報が書かれた「商品規格書」の確認を行い、安全な商品が販売できるよう気を付けています。
Question3現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
「研修で学んだことが、実際に活かせて嬉しかった」「通信講座や検定試験にチャレンジして合格した」という声を聞くと、やっていてよかったなと嬉しくなります。今はお客さまと直接触れ合う機会がない職場ですが、研修や自己学習で学んだことをとおして、店舗スタッフがお客さまとの接客を楽しめてくれれば良いなと考えています。大切なことは「お客さまが笑顔になっている姿を想像すること」だと思います。
Question4仕事上での「今後の目標」は?
5年後は人に頼られるようになり、一緒に働くメンバーと働きやすい環境を整えていき、10年後は、自分の立ち位置をわきまえ、その人に合った指示が出せるようになりたいです。私は人を巻き込んで何かを成し遂げることが苦手なので、他人を頼るように心がけていき、一緒に働くメンバーとコミュニケーションをとり円満な関係を築いていきたいと考えています。
Question5羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
「人を大事にする会社」です。
財産は人であると、会社として人材育成に力を入れ、職場としてもお互いを尊重し合いチームワークよく仕事ができる環境があると思います。
Question6学生のみなさんにメッセージを
物品販売業であっても、空港という特殊な場所柄、接するお客さまが世界各国からいらっしゃいます。普通に生活していれば出会うことのない人と接し、刺激を受け、人としての幅も広がるのが当社の強みだと考えています。
就職活動もたくさんチャレンジして、たくさん悩んで決めてほしいと思います。あの時こうしておけばよかったと後悔しないように頑張ってください!

SCHEDULE

1日のスケジュール
9:00 出社、メール確認
9:30 商品規格書の確認
12:00 休憩
13:00 店舗巡回
14:30 直近で行う検定の案内準備・連絡
16:00 商品規格書の確認
17:30 退社

営業

S.I(2010年入社)

Q&A

Question1「現在の仕事内容」は?また、現在の仕事において、必要なこと、大切なことは?
現在の仕事は、中期経営計画の策定とその進捗管理です。私自身の役割としては、会社と従業員が貢献しあえる仕組みをつくることだと考えています。当社の生え抜き社員として、常により良い会社運営に貢献し続けたいと考えています。
そのために、入社当時からイメージしてきた「良い会社にしたい!」「新入社員が家族や友人に誇れる会社にしたい!」という思いを実現するため、「会社にとって正しいと思える変革、会社の将来にとって絶対に良いこと」を常に考え、行動すること、また強い信念をもって継続することが大切だと考えています。
Question2現在の仕事の「魅力、やりがい」は?
経営計画や戦略、施策がうまく機能し、売上予算達成など会社全体で目標を達成した時に、大きなやりがいと喜びを感じます。
Question3仕事上での「今後の目標」は?
「自分自身がどうありたい」という目標はありませんが、5年後、10年後に、今よりももっと多くの就活生に「選ばれる会社」でありたいというのが理想です。そのために企業価値や魅力を高めていきたいと考えています。また、当社は物販業として空港外においても高い評価を得られる会社を目標としていますので、人財の育成が不可欠です。人財育成の仕組みづくりの再構築と現業部門・事務部門の業務連携、また社員一人ひとりが企業理念や会社のビジョンに共感し常に高い目標意識をもって継続して業務を行っていく必要があると考えています。
Question4羽田エアポートエンタープライズを一言で言えば?
「無限の可能性を秘めた会社である」と捉えています。
従来どおり、空港内の受託店舗を高いサービスレベルで運営し精度・売上向上を行うこともできますし空港外に出てプラスアルファの利益を生み出すこともできます。
また、人財育成についてもノウハウを構築しているので人財育成のノウハウを販売することもできますし、物販催事のプロフェッショナルとなることも可能です。環境変化に柔軟に対応していくことで「なんでもできる」「なににでもなれる」。そんな会社だと考えています。
Question5羽田エアポートエンタープライズの「強み」を教えてください
福利厚生が何より強みだと思います。当社で勤務をしていた社員が別の目標をもって転職することもありますが、多くの社員が戻りたいと吐露しているといったことをよく耳にします。また、中途採用として戻ってくるといったケースも少なくありません。「他の企業を知って初めてこの会社がすごく良い会社だと気が付いた」という言葉が何よりの証拠なのかなと感じています。
Question6学生のみなさんにメッセージを
当社は、人財のプロ化を経営計画に掲げる会社です。また、社員エンゲージメントの強化に取り組み、日々より良い会社、より良い仕組みづくりに力を入れています。若い力、新しい発想で当社に貢献してもらえるみなさんのエントリーを心よりお待ちしています。

SCHEDULE

1日のスケジュール
9 : 00 出社、ラジオ体操(健康経営)
9:10 課員スケジュール確認、メール確認
10:00 中期経営計画進捗確認会議
11 : 00 社内共有用資料作成
12:00 休憩
13:00 取引先定例会議
15:30 経営会議議題確認、上程資料打ち合わせ
16 : 00 資料作成
17 : 30 退社